この掲示板に、皆さんの有意義な情報を自由に書き込んでください。
- 2011年03月
- 2011年02月
- 2010年10月
- 2010年09月
- 2010年06月
- 2010年04月
- 2010年02月
- 2010年01月
- 2009年10月
- 2009年07月
- 2009年06月
- 2009年04月
- 2009年02月
- 2008年12月
- 2008年11月
- 2008年10月
- 2008年09月
- 2008年06月
- 2008年05月
- 2008年04月
- 2008年03月
- 2008年02月
- 2008年01月
- 2007年10月
- 2007年08月
- 2007年06月
- 2007年04月
- 2007年02月
- 2007年01月
- 2006年12月
- 2006年11月
- 2006年10月
- 2006年09月
- 2006年08月
- 2006年07月
- 2006年06月
- 2006年05月
- 2006年03月
- 2005年12月
- 2005年11月
- 2005年09月
- 2005年07月
- 2005年06月
- 2005年05月
- 2005年04月
- 2005年03月
- 2005年02月
- 2005年01月
- 2004年12月
- 2004年11月
- 2004年10月
- 2004年09月
- 2004年08月
- 2004年07月
- 2004年06月
- 2004年05月
昨日(3月5日)、電通さんはネット広告業界の大手オプトのTOBに成功したと発表しました。
やはり、電通さんは素晴らしいですね。
もともと広告業界がインターネット広告の取り組みに遅れ、サイバーエージェントやオプトのような、ネット専業代理店の成長を許したのは、電・博・ADKのような総合代理店にとって、ネット広告は事業採算ベースが合わなかったことにあります。
広告代理店の社員は、他業種に比べて給与ベースは高いといえるでしょう。
また、年齢もそれなりの構成比になっています。
TV-CMを流すため、全国ネットのレギュラー番組60秒提供を売ってくれば、月額で2000万円年間で2億4000万円程度の売上になります。
TVスポットを1000GRP1ヶ月で放送すれば、全国で2億5000万円です。
これにCM制作費は、1000万円から1億円程度かかります。
利益率は・・・、まずいでしょう。
私がADKに勤めていた2001年までは、私が統括していたチームはADKで一番売上の多いチームでした。具体的には100数十億円を25人のメンバーで売り上げていました。
当時、ADKの営業マンのひとり当たりの売上高は、4~4.5億円でした。
私のチームは、メディア構成比が高く、6億以上ありました。
インターネットでは、ひとり当たりの売上は、どれくらいになるでしょうか。
そういう環境ですから、インターネット専門代理店は、経営者自体が若く、働く人達も若い人達が中心となって、人件費を抑えることが出来ています。
黒塗りのハイヤーで、土日にゴルフの接待をすることもなく、毎晩、銀座でメタボを気にしながら活躍する必要もありません。
以上のことから、総合広告代理店は手を出しにくく、ネット専門代理店が躍進する結果となりました。
そんな環境の中、ネット専門代理店にブランドサイトを任せることはあっても、マーケティング戦略やCM制作を依頼することは、近い将来までないでしょう。
それは、ブランドマネージャーが、すべてのコミュニケーションを統括しているからです。
また、どんな商品を作って、どんな価格設定にすべきで、どこの場所で売って、どんなプロモーションをやるのか?ネット専門代理店は、総合広告代理店のように、いわゆる4Pを企画・分析する機能を持っていないからです。
ブランドマネージャーは、総合広告代理店に、先ほどの4Pの相談をしてくるので、その中のプロモーションも全体的に総合広告代理店に相談することになります。
しかし、代理店側は、儲からないのでネットの話は聞いて聞かぬふりをします。
というか、人材を真剣に育てようともしないのです。
でも、ネットを避けてコミュニケーションは出来ない昨今、いつまでも、そうは言っていられないんですよね。
そこで、電通さんは考えたわけです。
ネットをやる会社に丸投げしてしまえば、マージンだけ抜ける!
オプトさんにしてみれば、マーケティングコミュニケーションのスキルアップにつながります。
現に電通さんは、10月までに50人もの人をオプトさんから受け入れるそうです。
また、CCIさんとの連動でネット広告業界を仕切ろうとしています。
さあ、大変ですね。
博報堂DYやADK、東急Agなどが、DACも巻き込んで、再編成を行うのでしょうか?
ここは、序章に過ぎないと思います。
電通さんによって、業界が大きく変わろうとしています。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
コメント (1)
電通さん、すごいですね。
投稿者:大広 | 2009年09月22日 18:07
日時:2009年09月22日 18:07