この掲示板に、皆さんの有意義な情報を自由に書き込んでください。
- 2009年06月
- 2009年04月
- 2009年02月
- 2008年12月
- 2008年11月
- 2008年10月
- 2008年09月
- 2008年06月
- 2008年05月
- 2008年04月
- 2008年03月
- 2008年02月
- 2008年01月
- 2007年10月
- 2007年08月
- 2007年06月
- 2007年04月
- 2007年02月
- 2007年01月
- 2006年12月
- 2006年11月
- 2006年10月
- 2006年09月
- 2006年08月
- 2006年07月
- 2006年06月
- 2006年05月
- 2006年03月
- 2005年12月
- 2005年11月
- 2005年09月
- 2005年07月
- 2005年06月
- 2005年05月
- 2005年04月
- 2005年03月
- 2005年02月
- 2005年01月
- 2004年12月
- 2004年11月
- 2004年10月
- 2004年09月
- 2004年08月
- 2004年07月
- 2004年06月
- 2004年05月
先日、KIRINの方に「是非一度案内したい美味しい焼き鳥屋があるので、一緒に行きましょう。」と誘われ、新橋の「三政」さんにお伺いしました。
このお店は、レバーとシロが抜群にうまくKIRINの加藤 壹康社長をはじめ、歴代の社長や役員も御用達という、歴史あるお店です。
実際、お伺いをしてみるとお店の方が、「先日、加藤社長が奥さんとプライベートでお見えになったばかりです。」と仰っていました。
加藤社長、奥様、ご無沙汰をしています。<(_ _)>
そこで、最初は樽生ビールを飲んでいたのですが、メンバーのペースがまちまちになったところで、KIRINの幻の銘酒(失礼!)ハートランドに変えました。
その時お店の方が一緒にグラスを人数分持ってきてくれたのですが、しばらく飲んでいて、「おっ!?」と気がついたのが、ご覧のメッセージです。
「新橋で、お疲れさま。」キリンクラシックラガー
「この線までに、笑顔になろう。」(サラリーマンはつらいんだなあ。。。)
「ムズカシイ話は、明日にしてね。」(付き合う部下もつらい。気持ちわかるなあ。)
それぞれ3つのグラスにこんなメッセージが書いてありました。
思わず、店員さんに「これ、おもしろいですねえ!」と声をかけてしまいました。
こういうきっかけから、店員さんとオーダー以外の話ができます。
それによって、お互いが、相手を認識します。
それまでは、ただの店員さんとお客の関係で、事務的だった話が、これからそれ以上の会話が進みます。
なるほど!
店頭プロモーションの素晴らしい事例ですね。
KIRINとお店とお客さまのコンタクトポイントができた!
さりげなく、「キリンクラシックラガー」を入れてあるので、「小粋なことをするねKIRINさん」ということにもなりますね。
広告コミュニケーションは、テレビ広告やネットなどだけでは達成できません。
こうして、とても小さなことだけど、確実に心に届くコミュニケーションを総合的に考えていかなければなりません。
だからこそ、広告業界に30年近くもいるのに、毎日悩むことが多いんです。実に奥が深い。
ん!?「あなただけが気づいていない。」って、読みながら言ってる人はだれ??
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: