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先日このblogに書きました「幕張たまごのCMは検索されない」の検証です。
やっぱり「幕張たまご」は検索されませんでした。
そして、何人かの興味を持った見込みユーザーは、サイトを見つけられずに迷子になってしまったようです。お気の毒に。。。
9月7日から13日の一週間で、「幕張たまご」「幕張たまご パフィー」と検索して、弊社のこのサイトに訪問してきた人が151人です。
このワードをYahoo!で検索すると、弊社のサイトが1番に表示されます。
googleでは、2番目と1番目です。
どちらも1ページ目にそれらしき「マクハリタマゴ」のサイトは見当たりません。
リスティング広告さえありません。
そういう状況の中、弊社への訪問者が151人です。
多いのでしょうか?少ないのでしょうか?
「マクハリタマゴ」のテレビCMは、1500~2000GRP程度の投下と予想します。
関東のみの放送でしょうから、1億5000万円弱のテレビスポット投下量と推測します。
それに、パフィーの契約金とテレビCM制作費で約5000万円。合計で2億円はかけていると思います。
さらに、新聞や雑誌、ネット広告なども投下しているでしょう。
しかし、クリエイティブを間違えると、サイトに誘導できません。
HONDAさんなどの企業サイトには、月間180万人もの人が訪れており、テレビCMもスポットと番組提供を合わせて5000GRPくらいは毎月投下しているでしょうから、2000GRPのテレビCMを投下することによって、少なくとも数十万人の人が「マクハリタマゴ」のサイトを検索してもおかしくはありません。
商品特性から言ったら、百歩譲って数万人というところでしょうか。
それが、Yahoo!・googleで検索をして、トップにある記事をクリックした人が、たった151人ですよ。
いかにあのクリエイティブが、「検索」される消費者心理を理解していない人が作っているかをご理解いただけるでしょう。
また、リスティング広告が表示されないという最大の欠陥もあります。
「検索してね!」とパフィーに言わせているのに、検索した人を迷子にさせています。
本来、弊社blogに迷い込んできている人は、「幕張たまご」は「マクハリタマゴ」が正式名称だとは知らない人だと思います。私も、今日までは知りませんでした。
今は検索の時代です。
ネーミングにも充分に留意しなければなりません。
テレビCMを凝視しないで、PCをいじっていたり、携帯でメールを打っている人たちが「ながら視聴」する今の時代は、目と手は使われていますが、耳は空いています。だからこそ、CMは音がとても大切です。音の響きで認識をして検索をするのです。
どういう字を書いても検索でサイトに到達できなければなりません。
一回や二回の広告接触で、「幕張たまご」を「マクハリタマゴ」と理解して、そのままの文字をしっかり検索できる人は何人いるのでしょうか?
私は少なくともできませんでした。
マーケティングは、消費者の心を読む心理学です。
今はAISCEASの時代です。
もう、昔のAIDMAの時代の広告手法は通用しません。
広告代理店関係者とクリエイターに、もっと真剣に今の時代のコミュニケーションを勉強していただきたいと思います。
そうでなければ、ますます「広告は効かない」といわれ、我々の職業が無用のものになってしまいます。
そんな危機感を感じているのは、私だけではないでしょう。
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コメント (1)
先日内覧会に行ってきました。
以前長谷工の物件を知り合いが購入した際、手直し箇所が200箇所以上あったと言っており、覚悟して内覧会に臨みました。私は大きな手直し箇所としては約30箇所近くありました。
知り合いよりは数こそ少ないものの、どれも工期を要しそうなものばかりでした。
玄関大理石の破損、LDのフローリング不良等など...
心躍らせ向かった内覧会ですが、あまりに粗悪な工事にがっかりしています。
納得いくまで手直ししてもらいます!!
投稿者:契約者 | 2008年01月08日 16:09
日時:2008年01月08日 16:09