情報を多くの人に伝える秘訣は、「ここだけの話だけど・・・」という例の無責任な秘密話。これって、不思議と広がるのが早いんですよね。
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2006年08月28日
体からバラの香りガム、中年男性に人気 / mochino
体からバラの香りガム、中年男性に人気
(日刊スポーツ記事抜粋)
加齢臭が気になり始めた中年男性向けに発売された、かむと体からバラの香りが発散されるというガム「オトコ香る。」(カネボウフーズ、126円)が、あまりの人気に生産が追いつかず、全国販売再開が10月にずれ込む見通しとなっている。「オトコ-」は7月10日に発売されたが、同月下旬に販売休止。今月7日に販売が再開されたが、首都圏の1都3県のコンビニしか出回っていない。
ガムにはバラの香りの成分が配合され、かんでから1~2時間で、汗腺から香りが発散されるという。カネボウフーズは予想以上の売れ行きに喜びながらも「生産が追い付かず多数のおしかりを受けている。販売休止の影響で消費者の“熱”が冷めたかもしれない」(広報部)と、頭を抱えている。
業界では年間売り上げ10億円が「ヒット商品」のラインとなっているが、「オトコ-」の売り上げ目標は1億円。テレビCMや新聞、雑誌の広告展開は全くなく、大して期待されていなかった商品ともいえる。それが、口コミなどによって中年男性に広がっているとみられるという。同社では「男性のオシャレに対する意識が変化し、香りに対して敏感になっている証拠」と分析している。
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売上目標が1億円というレベルでは、確かにTVCMなどは使えません。
サプライズのある商品は、パブリシティやブログなどのCGMによって売れる典型的な事例ですね。
加齢臭の気になる私も買ってみようかな。
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