この掲示板に、皆さんの有意義な情報を自由に書き込んでください。
- 2009年02月
- 2008年12月
- 2008年11月
- 2008年10月
- 2008年09月
- 2008年06月
- 2008年05月
- 2008年04月
- 2008年03月
- 2008年02月
- 2008年01月
- 2007年10月
- 2007年08月
- 2007年06月
- 2007年04月
- 2007年02月
- 2007年01月
- 2006年12月
- 2006年11月
- 2006年10月
- 2006年09月
- 2006年08月
- 2006年07月
- 2006年06月
- 2006年05月
- 2006年03月
- 2005年12月
- 2005年11月
- 2005年09月
- 2005年07月
- 2005年06月
- 2005年05月
- 2005年04月
- 2005年03月
- 2005年02月
- 2005年01月
- 2004年12月
- 2004年11月
- 2004年10月
- 2004年09月
- 2004年08月
- 2004年07月
- 2004年06月
- 2004年05月
KIRIN FIREゴールドラッシュが味も新たにパッケージリニューアルされました。
今回のキャンペーンは、携帯の着メロサイトGIGAをはじめとするすべてのキャリアで着メロを無料でダウンロードできます。
このキャンペーンのひとつのねらいは、CMの「音」を資産と捕らえ、さらに有効活用をするということにあります。今や、テレビを見ながら携帯メールやインターネットを使っている人が非常に多く、テレビCMの有効性が疑問視されています。しかし、そういう方々も「耳」は空いています。そこで、これからのCM制作には、「音」がとても重要になってくると思っています。
また、飲料などの商品関与度の低いものは、コンビニなどで選ばれる時にその瞬間のイメージで選ばれます。「新しく出た」「パッケージが気に入った」「今はこれを飲みたい気分」など、高速思考で選ばれます。ということから、各社ストアプロモーションをとても重視しています。
そこで、着メロが鳴ったらどうでしょう。大滝詠一のメロディーで「生茶」を想起します。これが、CM資産の二次利用です。
また、着メロユーザーは、何で着メロをいつも変えるのでしょうか?彼らは、自分の携帯着信音が他の人とかぶらないようにいつも新しい音楽をダウンロードしているのです。従って、CMを放送する前に着メロサイトでプレゼントすることによって、争うようにダウンロードをしてくれます。
また、携帯サイトには、CMもiモーションで見られますし、商品説明やCMのシナリオを書いてあるので、商品理解率がとても上がります。
こうして、着メロをダウンロードしたユーザーは、テレビで1本流れた瞬間から、FIREのCMと認知するのです。本来は、「3回リーチ」といいますが、CMは3回接触するまでほとんど意識はなく、4回くらいから商品名や内容を記憶してゆきます。それが、1回流れただけで認知してしまうのです。
こんなご提案をキリンビバレッジさんにしたところ、その場で実施を決めていただきました。
今後、出てくる商品にも継続してやっていただけることになりました。
ご興味のある方は、このQRコードから体験をしてみてください。(iモード用です)